カテゴリー別アーカイブ: お見合い結婚万歳!!

お見合い結婚万歳!!

近年流行っているお見合い結婚。うちはお見合い相談所などを通すのではなく、昔ながらの『親の薦め』によるお見合いで結婚に至りました。今年で4年目に突入。ふたりの子どもにも恵まれ幸せに暮らしています。という具合に結果オーライなお見合い体験を少しお話しさせて下さい。

お互いの実家は非常に近くにあるものの、当のわたしと夫はオーバーシーの簡単には会えない距離に住んでいたので、なかなか意思疎通が取れない。夫よりも夫の両親と会う機会の方が多いほどで、出会いからプロポーズまでに夫とは数えるほどしか顔を合わせることもありませんでした。メールは毎日欠かしませんでしたが、デートは5回未満。今考えると、そんな状況での結婚はすごいギャンブルだったなと思います。

そしてその半年間、デートの行き先からプロポーズのタイミングまで・・・当事者であるわたしと夫が主導権を得る事はなく、最後まで親の言いなり。わたしも夫も、揃って面倒くさがりなところが災いして、結局は結婚式まで全て親任せの運びとなりました。向き不向きはあるでしょう。こういう流れが苦手な人もいると思いますが、結婚という儀式自体に思い入れのなかったわたしにとってはある意味好都合でした。

短期間でお見合い相手がどういう人間なのかを知るのはとても難しいので、そこは紹介者(今回は親)への信頼あってこそ成り立つんだと思います。そもそもわたしがお見合いを決めた理由は、恋愛に振り回されるのに疲れたから。当時26歳の東京在住OL。まだお見合いには早いんじゃない?と周りからは驚かれましたが、自分の男選びに自信がなくなっていた頃だったので、もうこうなったら信頼する親にバシッと決めて欲しいという気持ちが先立ちました。

結果論にはなってしまいますが、やはり親の見る目に頼って正解だったと心底思います。親主催のお見合いは古くさい?いえいえ、子の幸せを願う親の選お相手ですから間違いは少ないはず。オススメです!