カテゴリー別アーカイブ: スペインでスペイン人と入籍

スペインでスペイン人と入籍

現在、スペイン人の彼と入籍をする為にスペインに居住中です。
結婚を考えた時に、この国でのお役所仕事はありえないくらい時間がかかると聞きました。
旅行者としての滞在は3ヶ月しかできないので、もしもの事を考えて、学生として滞在できるよう許可を取りました。

通常の手続きはインターネットで役所に行く予約を取り、予約日、指定時間に予約を取った事が分かるもの(メールのコピーや携帯でそのメールを提示)しなければいけません。
私たちは少し田舎に住んでいるのですが、システムは同じだと思い、市役所のホームページを探しましたが、結婚手続きに関するページは見つかりませんでした。

そこで、直接市役所に行った所、受付の方から建物が違う、向かいの建物が担当課なので、そちらに行くよう言われました。
そしてその建物に行くと、そこも違って、結局まったく別の場所にある、裁判所が入っている建物に行かなければ行けませんでした。

私たちは国際結婚に関して、何の書類が必要かを知りたかったのですが、それを教えてもらう為には窓口で予約を摂る必要があると言われ、その場では教えてもらえませんでした。
そして、予約が取れたのは約2ヶ月後でした。

ようやく予約日になり、再び役所を訪れた所、必要書類の説明を受け、そのまま、書類提出日の予約を取らされてしまいました。
次の予約日は約1ヶ月半後でした。
私は念のために、必要と思われる書類を日本から持ってきていたので、どうにかなりました。
でも、もし準備をしていなかったら、もし、その日で予約をして、日本の家族に必要書類を送ってもらうつもりでいても届かなかったら、どうなったかと思います。

結局、こちらでそろえる書類が思った通りに集まらず、その予約日に書類は提出できず、改めて予約を取り直しました。
次の予約日は3ヶ月後です。

3ヶ月後に書類を提出し、その後審査があり、婚姻証明書にサインするまでに5ヶ月待たなければいけないと言われました。
いつになったら入籍手続きが終わるのでしょうか?
のんびりしている国ですが、ほとほと疲れました。